湯立神事:儀式に不可欠な要素
湯立の儀式。大釜を準備して、水を温める。
湯立(ゆたて)、あるいはときに湯立(ゆだて)とも呼ばれる儀式は、さまざまな文脈で行われる。その文字通りの意味は、「熱い/沸騰した湯に浸すこと」であり、修験道の宗教伝統に関わりのある儀式でさまざまな形式がある。修験道の宗教伝統において、修行者は、自分の霊的な勇敢さや自然力を支配する力を誇示するために、極度に熱い湯を自分自身に掛けたりときにはそこに自分自身を浸したりしてきた。以下にある(外部の参照項の下にある)リンクはそうした儀式のさまざまな形式を提供してくれるが、その儀式は今日において極端に稀なものになっている。
より一般的に、この儀式は、神道の神社で、儀式を監視する神主に協力する神社の乙女である巫女によって執り行われる。こうした儀式の形式において、自然力を支配する力を誇示する修行者という要素はない。神社の乙女は、自分自身に熱い湯を掛けたり、その湯に自分自身を浸したりしないが、周囲の地帯には掛ける(しかもいくつかの神社では、儀式を見ている人びとに掛ける)。儀式の主要な狙いは、水という媒介を通じて神社の神霊との交感を形成することにある。水は熱くなるまで大釜で熱せられ、その後で一連の儀式を経て、巫女が、神道の儀式で供物として使われる多くの品目(塩、米、酒、「聖なる空気」―何がなぜ加えられるのかに関するさらなる情報については「関連づけられたイメージ」を参照されたい)を加えることでその水に力を与える。
このギャラリーでは、多くの神社からいろいろな場面を示しているが、そこでの儀式は、ときに毎月定期的に、ときに大祭の一部として年に一度執り行われている。儀式が行われる形式は神社ごとにかすかに変化があるのだが、ここで見られるさまざまなズレは、儀式の過程の内部にある一般的な主題といくつかの差異の両方を概括するために企図されたものである。すべての写真は、1986年と1988年の間に関西圏にある多くの神社、京都近郊の八幡にある石清水八幡宮、神戸の湊川神社、東大坂の石切神社、東大阪の石切劔箭神社、神戸の六甲八幡神社、大坂近郊の牧野にある片埜神社で撮影された。
儀式はいつでも神社の敷地内に設けられた聖域の中で遂行され、熱い/沸騰した湯を中に入れた一つあるいはもっと多くの大釜の前で行われる。儀式に先だって、水を熱するために大釜の下で火が点けられる。普通は、いったん大釜からいくらか湯気が上がって儀式の前に舞が始まると、火は消されることになる。
この大釜は、神戸の湊川神社にあるもので、そこでは湯立の儀式は、火の祭りである火焚祭にも関わるより広い過程の一部であった。燃やされる松の枝の形のまま火焚祭の薪は大釜の後ろにあるのが見られる。火の祭りである火焚祭(この神社でのものも含む)は、火焚祭ギャラリーに示されている。大釜の数は、このギャラリーにある、後のいくつかの写真に見られるように、神社ごとにさまざまである。さまざまな神社での、神主や儀式の執行者とのインタビューが示すように、大釜の数は実際の状況と文脈によって変化する。このことの例については以下にある、「関連づけられたイメージ」二番目か三番目をクリックされたい。ギャラリーの次のスライドは、儀式とその中にあるさまざまな要素の諸側面についての詳細を付け加えてくれる。
湯立神事:儀式に不可欠な要素
湯立の儀式。大釜を準備して、水を温める。
温められた水の入った大釜を準備している。こうして湊川神社で作業をする人たちは、水がさらに温められるのを止めるために、燃えている丸太を取り除いている。
儀式と大釜についてさらに情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
湯たて神事:儀式に不可欠な要素
湯立の儀式。大釜を準備して、水を温める。
温められた水の入った大釜を準備している。これは石清水八幡宮で撮られたもので、そこでは、以下にある「関連するイメージ」の最初のもので示した湊川神社のように一つではなくむしろ、三つの大釜が使われている。大釜の数は神社ごとにさまざまである。石清水八幡宮で、儀式を監視していた神主によれば、大釜が三つあるのは神社が主に三柱の神、つまり神霊を祭っているからであり、それゆえ大釜の一つ一つが各神霊のためにあるのだという。
儀式と大釜についてさらに情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
湯たて神事:儀式に不可欠な要素
湯立の儀式。大釜を準備して、水を温める。
温められた水の入った大釜を準備している。これは東大阪の石切にある石切劔箭神社で撮られたものである。主となる石切神社と石切劔箭神社の両方で月に一度儀式が執り行われる。石切劔箭神社では、三つ大釜があるが、その水は屋外の火で温められるのではなく(以下にある「関連するイメージ」を参照されたい)、神社の温水を供給するホースからのものである。
儀式と大釜についてさらに情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
湯たて神事:儀式に不可欠な要素
湯立の儀式。巫女が大釜に近づく。
東大阪の石切にある石切神社では、儀式は月に一度執り行われる。大釜は火で温められ、神社の乙女である巫女は、祈祷をするためにそれに近づいて儀式用の杖で温水をかき回す。これは、神社の乙女が、火が消されてしまう前に大釜に近づいたということを私が観察した唯一の儀式であった。
この神社では、たいへん実用的な理由で五つの大釜がある。儀式の後で、儀式の間に聖化されて「聖なる水」と考えられるようになった温水は、それを飲んだりボトルに入れて持ち帰ったりしたい人びとに分配される。神職たちは、(1987年にはだいたい200かそこらだった)この儀式に参集する人びとの数が大きくなるにつれて、彼らの要求に応じるために追加の大釜を付け加えなければならなかったと言っていた。1980年代後半の間に、この理由で五つの大釜が必要になった。
儀式と大釜についてさらに情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
湯たて神事:儀式に不可欠な要素
湯立の儀式。巫女が大釜に近づく。
石切劔箭神社では、蓋が大釜から取り外された状態で巫女がそれに近づく。これらの大釜(火によってというよりはむしろ本管から出る温水でいっぱいになっていた。以下にある「関連するイメージ」を参照されたい)から湯気が出ていないことに注意されたい。そこでの強調点は水の熱さにあるのではなく、それを掛けることで儀式に参集している人びとを保護することにある。後になって、儀式が終わって、彼らはその水を飲んだり家に持ち帰ったりすることもできる。
儀式と大釜についてさらに情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
湯たて神事:儀式に不可欠な要素
湯立の儀式。巫女が大釜に近づく。
石切劔箭神社では、蓋が大釜から取り外された状態で巫女がそれに近づく。これらの大釜(火によってというよりはむしろ本管から出る温水でいっぱいになっていた。以下にある「関連するイメージ」を参照されたい)から湯気が出ていないことに注意されたい。そこでの強調点は水の熱さにあるのではなく、それを掛けることで儀式に参集している人びとを保護することにある。後になって、儀式が終わって、彼らはその水を飲んだり家に持ち帰ったりすることもできる。
儀式と大釜についてさらに情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
湯たて神事:儀式に不可欠な要素
湯立の儀式。大釜と参加者。
これは大阪近郊の牧野にある片埜神社の大釜で、儀式の始まりに先立って火が消されてしまっている。この神社では、湯立の儀式が秋の大祭の一部として行われる。この儀式は、第一に神社の主な後援者やその管理団体のメンバーのためのものであり、彼らは儀式に立ち会って、その後で神主や巫女と祝賀用の特別な食事に招待されていた。神社の後援者の中には、儀式に先立って供物や寄付をするものがあるのも見られる。
儀式に関するさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
湯たて神事:儀式に不可欠な要素
湯立の儀式。大釜と参加者。
これは大阪近郊の牧野にある片埜神社の大釜で、儀式の始まりに先立って火が消されてしまっている。この神社では、湯立の儀式が秋の大祭の一部として行われる。この儀式は、第一に神社の主な後援者やその管理団体のメンバーのためのものであり、彼らは儀式に立ち会って、その後で神主や巫女と祝賀用の特別な食事に招待されていた。神社の後援者の中には、儀式に先立って供物や寄付をするものがあるのも見られる。儀式を執り行おうとしている巫女が、儀式において祝福を授ける神主に近づいている。
儀式の執行を監視するものとしての神主についてもっと知りたいならば、以下の「関連するイメージ」の一つ目をクリックされたい。儀式に関するさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」の二つ目をクリックされたい。
湯たて神事:儀式に不可欠な要素
湯立ての儀式:神社の神職
儀式の主役は巫女であるが、神職も参加して、儀式を見守る。釜の湯が運ばれて神に捧げられる時など、神職がこれを行い、儀式の最初の祈祷も彼らが行う。巫女が儀式を執り行う時は(一つ目の関連写真を参照)、結界の中に座ってそれをみているのである。
儀式に関するさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」の二つ目をクリックされたい。
湯たて神事:儀式に不可欠な要素
巫女が儀式を執り行う。
これは、京都近郊の八幡にある、石清水八幡宮で、1987年の2月1日に撮られたものである。この神社では、儀式の区域に、巫女が儀式の行為をしている間それに沿って歩くための木製の板も置かれている。通常巫女は白と赤の衣装を着ているが、儀式を執り行うものは通常全身白い衣装を着ている。
ここで巫女は、大釜の向こうで儀式的な清めを執り行っている。
儀式に関するさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
湯たて神事:儀式に不可欠な要素
儀式の道具。
儀式では、塩、酒、米といったものを含めて、多くの儀式の道具が使われる。これらはすべて、生活に不可欠な品目として清浄さや栄養を象徴する供物として、神道の儀式で一般的に使われるものである。酒は、その霊的な価値で価値づけられるだけでなく、それが米から作られるがゆえに、米作が豊穣であるときに人はそれを作ることができるという理由で価値づけられる。酒はこのように、神道の神霊が適切に頼られ敬われるならば授けてくれる、と信じられている豊穣さ、豊富さ、質の高さを指し示している。巫女は、浄化の道具として利用される鈴の房、水をかき回し掛けるために使われる竹の葉である笹、水や空気をもすくうために使われることになる木製のつぼとひしゃくとともに、儀式の間三つの品目すべてを使うことになる。これらの品目を使用している様子は、このギャラリーの後の写真で見ることになるだろう。大釜を越えて空中にまかれる米の例については「関連するイメージ」の一つ目を、大釜からつぼへと、このようなひしゃくですくい取られる水については二つ目をクリックされたい。
儀式に関するさらなる情報については、以下にある「関連するイメージ」の三つ目をクリックされたい。
湯たて神事:儀式に不可欠な要素
儀式の道具。
儀式では、塩、酒、米といったものを含めて、多くの儀式の道具が使われる。これらはすべて、生活に不可欠な品目として清浄さや栄養を象徴する供物として、神道の儀式で一般的に使われるものである。酒は、その霊的な価値で価値づけられるだけでなく、それが米から作られるがゆえに、米作が豊穣であるときに人はそれを作ることができるという理由で価値づけられる。酒はこのように、神道の神霊が適切に頼られ敬われるならば授けてくれる、と信じられている豊穣さ、豊富さ、質の高さを指し示している。巫女は、浄化の道具として利用される鈴の房、水をかき回し掛けるために使われる竹の葉である笹、水や空気をもすくうために使われることになる木製のつぼとひしゃくとともに、儀式の間三つの品目すべてを使うことになる。これらの品目を使用している様子は、このギャラリーの後の写真で見ることになるだろう。大釜を越えて空中にまかれる米の例については「関連するイメージ」の一つ目をクリックされたい。ここ(神戸の湊川神社)ではまた、儀式において後で水を掛けるために使われる竹の小枝や、同様にまた使われる清めの杖を見ることになるだろう。
儀式に関するさらなる情報については、以下にある「関連するイメージ」の二つ目をクリックされたい。
湯たて神事:儀式を行う
巫女が儀式を執り行う。
これは、京都近郊の八幡にある、石清水八幡宮で、1987年の2月1日に撮られたものである。この神社では、儀式の区域に、巫女が儀式の行為をしている間それに沿って歩くための木製の板も置かれている。通常巫女は白と赤の衣装を着ているが、儀式を執り行うものは通常全身白い衣装を着ている。
ここで巫女は、大釜の向こうで儀式的な清めを執り行っている。
儀式に関するさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
湯たて神事:儀式を行う
巫女が儀式を執り行う。
これは、京都近郊の八幡にある、石清水八幡宮で、1987年の2月1日に撮られたものである。この神社では、儀式の区域に、巫女が儀式の行為をしている間それに沿って歩くための木製の板も置かれている。通常巫女は白と赤の衣装を着ているが、儀式を執り行うものは通常全身白い衣装を着ている。
ここで巫女は、大釜の向こうで儀式的な清めを執り行っている。
儀式に関するさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
湯たて神事:儀式を行う
巫女が供物を捧げる。
これは、京都近郊の八幡にある、石清水八幡宮で、1987年の2月1日に撮られたものである。この神社では、儀式の区域に、巫女が儀式の行為をしている間それに沿って歩くための木製の板も置かれている。通常巫女は白と赤の衣装を着ているが、儀式を執り行うものは通常全身白い衣装を着ている。
大釜と囲い地(「関連するイメージ」の一つ目を参照されたい)への儀式的な清めの後で巫女は塩、米、酒を供物として捧げる。これらの品目と儀式の道具についてさらなる情報が必要ならば「関連するイメージ」の二つ目をクリックされたい。彼女は順番にそれぞれの品目を取り上げ、板に沿ってそれを運び、供物のいくらかを空中に撒いたり大釜に撒いたりする前に、四方にそれを差し上げる。この過程の諸段階については後に続く写真を参照されたい。
儀式に関するさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
湯たて神事:儀式を行う
巫女が供物を捧げる。
これは、京都近郊の八幡にある、石清水八幡宮で、1987年の2月1日に撮られたものである。この神社では、儀式の区域に、巫女が儀式の行為をしている間それに沿って歩くための木製の板も置かれている。通常巫女は白と赤の衣装を着ているが、儀式を執り行うものは通常全身白い衣装を着ている。
大釜と囲い地(「関連するイメージ」の一つ目を参照されたい)への儀式的な清めの後で巫女は塩、米、酒を供物として捧げる。これらの品目と儀式の道具についてさらなる情報が必要ならば「関連するイメージ」の二つ目をクリックされたい。彼女は順番にそれぞれの品目を取り上げ、板に沿ってそれを運び、供物のいくらかを空中に撒いたり大釜に撒いたりする前に、四方にそれを差し上げる。
儀式に関するさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
湯たて神事:儀式を行う
巫女が供物を捧げる。
これは、京都近郊の八幡にある、石清水八幡宮で、1987年の2月1日に撮られたものである。この神社では、儀式の区域に、巫女が儀式の行為をしている間それに沿って歩くための木製の板も置かれている。通常巫女は白と赤の衣装を着ているが、儀式を執り行うものは通常全身白い衣装を着ている。
大釜と囲い地(「関連するイメージ」の一つ目を参照されたい)への儀式的な清めの後で巫女は塩、米、酒を供物として捧げる。これらの品目と儀式の道具についてさらなる情報が必要ならば「関連するイメージ」の二つ目をクリックされたい。彼女は順番にそれぞれの品目を取り上げ、板に沿ってそれを運び、供物のいくらかを空中に撒いたり大釜に撒いたりする前に、四方にそれを差し上げる。ここで彼女は、米をそれぞれの大釜にいくらか入れるのに先立って、四方に米を差し出している。
儀式に関するさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
湯たて神事:儀式を行う
巫女が供物を捧げる。
これは、京都近郊の八幡にある、石清水八幡宮で、1987年の2月1日に撮られたものである。この神社では、儀式の区域に、巫女が儀式の行為をしている間それに沿って歩くための木製の板も置かれている。通常巫女は白と赤の衣装を着ているが、儀式を執り行うものは通常全身白い衣装を着ている。
大釜と囲い地(「関連するイメージ」の一つ目を参照されたい)への儀式的な清めの後で巫女は塩、米、酒を供物として捧げる。これらの品目と儀式の道具についてさらなる情報が必要ならば「関連するイメージ」の二つ目をクリックされたい。彼女は順番にそれぞれの品目を取り上げ、板に沿ってそれを運び、供物のいくらかを空中に撒いたり大釜に撒いたりする前に、四方にそれを差し上げる。ここで彼女は、三つの大釜に残りを注ぎ入れる前に、空中に米を放っている。
儀式に関するさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
湯たて神事:儀式を行う
巫女が供物を捧げる。
これは、京都近郊の八幡にある、石清水八幡宮で、1987年の2月1日に撮られたものである。この神社では、儀式の区域に、巫女が儀式の行為をしている間それに沿って歩くための木製の板も置かれている。通常巫女は白と赤の衣装を着ているが、儀式を執り行うものは通常全身白い衣装を着ている。
大釜と囲い地(「関連するイメージ」の一つ目を参照されたい)への儀式的な清めの後で巫女は塩、米、酒を供物として捧げる。これらの品目と儀式の道具についてさらなる情報が必要ならば「関連するイメージ」の二つ目をクリックされたい。彼女は順番にそれぞれの品目を取り上げ、板に沿ってそれを運び、供物のいくらかを空中に撒いたり大釜に撒いたりする前に、四方にそれを差し上げる。ここで彼女は、この目的のために塩を運んでいる。
儀式に関するさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
湯たて神事:儀式を行う
巫女が供物を捧げる。
これは、京都近郊の八幡にある、石清水八幡宮で、1987年の2月1日に撮られたものである。この神社では、儀式の区域に、巫女が儀式の行為をしている間それに沿って歩くための木製の板も置かれている。通常巫女は白と赤の衣装を着ているが、儀式を執り行うものは通常全身白い衣装を着ている。
大釜と囲い地(「関連するイメージ」の一つ目を参照されたい)への儀式的な清めの後で巫女は塩、米、酒を供物として捧げる。これらの品目と儀式の道具についてさらなる情報が必要ならば「関連するイメージ」の二つ目をクリックされたい。彼女は順番にそれぞれの品目を取り上げ、板に沿ってそれを運び、供物のいくらかを空中に撒いたり大釜に撒いたりする前に、四方にそれを差し上げる。ここで彼女は、この目的のために塩を運んでいる。
儀式に関するさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
湯たて神事:儀式を行う
巫女が供物を捧げる。
これは、京都近郊の八幡にある、石清水八幡宮で、1987年の2月1日に撮られたものである。この神社では、儀式の区域に、巫女が儀式の行為をしている間それに沿って歩くための木製の板も置かれている。通常巫女は白と赤の衣装を着ているが、儀式を執り行うものは通常全身白い衣装を着ている。
大釜と囲い地(「関連するイメージ」の一つ目を参照されたい)への儀式的な清めの後で巫女は塩、米、酒を供物として捧げる。これらの品目と儀式の道具についてさらなる情報が必要ならば「関連するイメージ」の二つ目をクリックされたい。彼女は順番にそれぞれの品目を取り上げ、板に沿ってそれを運び、供物のいくらかを空中に撒いたり大釜に撒いたりする前に、四方にそれを差し上げる。ここで彼女は、酒を大釜の一つに注いでいる。
儀式に関するさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
湯たて神事:儀式を行う
巫女が供物を捧げる。
これは、京都近郊の八幡にある、石清水八幡宮で、1987年の2月1日に撮られたものである。この神社では、儀式の区域に、巫女が儀式の行為をしている間それに沿って歩くための木製の板も置かれている。通常巫女は白と赤の衣装を着ているが、儀式を執り行うものは通常全身白い衣装を着ている。
大釜と囲い地(「関連するイメージ」の一つ目を参照されたい)への儀式的な清めの後で巫女は塩、米、酒を供物として捧げる。これらの品目と儀式の道具についてさらなる情報が必要ならば「関連するイメージ」の二つ目をクリックされたい。彼女は順番にそれぞれの品目を取り上げ、板に沿ってそれを運び、供物のいくらかを空中に撒いたり大釜に撒いたりする前に、四方にそれを差し上げる。ここで彼女は、酒を大釜の一つに注いでいる。
儀式に関するさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
湯たて神事:儀式を行う
巫女が供物を捧げる。
これは、京都近郊の八幡にある、石清水八幡宮で、1987年の2月1日に撮られたものである。この神社では、儀式の区域に、巫女が儀式の行為をしている間それに沿って歩くための木製の板も置かれている。通常巫女は白と赤の衣装を着ているが、儀式を執り行うものは通常全身白い衣装を着ている。
大釜と囲い地(「関連するイメージ」の一つ目を参照されたい)への儀式的な清めの後で巫女は塩、米、酒を供物として捧げる。これらの品目と儀式の道具についてさらなる情報が必要ならば「関連するイメージ」の二つ目をクリックされたい。彼女は順番にそれぞれの品目を取り上げ、板に沿ってそれを運び、供物のいくらかを空中に撒いたり大釜に撒いたりする前に、四方にそれを差し上げる。
ここで彼女は、聖域から空気をすくっている。こうして大釜に「加えられる」ことにもなる。この行為の意味は、後になって面接した神主によって異なった解釈がなされていた。ある人は、すくい取られた空気は、神道の神の国である高天原からもたらされた蜜であると言っていた。またある人は、それは清められた儀式の区域の中からもたらされた聖なる空気なのだと言っていた。儀式のこうした側面に関する彼らの不一致は、儀式の活動に参与している人々でさえも、ときには儀式の過程やそこに含まれる象徴的な意味について異なった理解をしているかもしれないということを示している。
儀式に関するさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
湯たて神事:儀式を行う
巫女が供物を捧げる。
これは、京都近郊の八幡にある、石清水八幡宮で、1987年の2月1日に撮られたものである。この神社では、儀式の区域に、巫女が儀式の行為をしている間それに沿って歩くための木製の板も置かれている。通常巫女は白と赤の衣装を着ているが、儀式を執り行うものは通常全身白い衣装を着ている。
大釜と囲い地(「関連するイメージ」の一つ目を参照されたい)への儀式的な清めの後で巫女は塩、米、酒を供物として捧げる。これらの品目と儀式の道具についてさらなる情報が必要ならば「関連するイメージ」の二つ目をクリックされたい。彼女は順番にそれぞれの品目を取り上げ、板に沿ってそれを運び、供物のいくらかを空中に撒いたり大釜に撒いたりする前に、四方にそれを差し上げる。
塩、米、酒、「聖なる空気」(三つ目の関連写真を参照)を加える儀式は、湯を神々に捧げられるにふさわしいものにする。巫女は湯をまぜて釜からすくい、木の器にいれて、湯は神々に捧げられる。
儀式に関するさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
湯たて神事:儀式を行う
巫女が神主に供物を移譲する。
これは、京都近郊の八幡にある、石清水八幡宮で、1987年の2月1日に撮られたものである。この神社では、儀式の区域に、巫女が儀式の行為をしている間それに沿って歩くための木製の板も置かれている。通常巫女は白と赤の衣装を着ているが、儀式を執り行うものは通常全身白い衣装を着ている。大釜と囲い地(「関連するイメージ」の一つ目を参照されたい)への儀式的な清めの後で巫女は塩、米、酒を供物として捧げる。これらの品目と儀式の道具についてさらなる情報が必要ならば「関連するイメージ」の二つ目をクリックされたい。彼女は順番にそれぞれの品目を取り上げ、板に沿ってそれを運び、供物のいくらかを空中に撒いたり大釜に撒いたりする前に、四方にそれを差し上げる。塩、米、酒と「聖なる空気」(以下の「関連するイメージ」の一つ目を参照されたい)を加えていく儀式の過程によって、水は移譲され、力を与えられ、神霊の供物としてふさわしいものになっていく。巫女はそのとき大釜をかき回し、それぞれの大釜から木製のつぼに水をすくう。そのつぼは、それから本殿の神霊に捧げられることになる。
彼女はそのとき、そこで捧げられた水の入った木製のつぼを、神主に手渡す。その神主は、今度はそれをもっと年配の別の神主(ギャラリーの次のイメージを参照されたい)に手渡すことになるが、その神主はそれを、神社の神霊に捧げられた本殿へと運ぶことになる。巫女から水を取り上げて神社でそれを捧げるときの神主の役割は、彼らの儀式に対する中心性、儀式の監督(以下の「関連するイメージ」の二つ目を参照されたい)といったものを指し示す別の要素である。神主によれば、水が神霊に捧げられるとき、彼らの霊は大釜の水の中に入って、さらにはそれを聖化するという。
儀式に関するさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
湯たて神事:儀式を行う
供物が二人目の神主に手渡される。
これは、京都近郊の八幡にある、石清水八幡宮で、1987年の2月1日に撮られたものである。この神社では、儀式の区域に、巫女が儀式の行為をしている間それに沿って歩くための木製の板も置かれている。通常巫女は白と赤の衣装を着ているが、儀式を執り行うものは通常全身白い衣装を着ている。大釜と囲い地(「関連するイメージ」の一つ目を参照されたい)への儀式的な清めの後で巫女は塩、米、酒を供物として捧げる。これらの品目と儀式の道具についてさらなる情報が必要ならば「関連するイメージ」の二つ目をクリックされたい。彼女は順番にそれぞれの品目を取り上げ、板に沿ってそれを運び、供物のいくらかを空中に撒いたり大釜に撒いたりする前に、四方にそれを差し上げる。塩、米、酒と「聖なる空気」(以下の「関連するイメージ」の一つ目を参照されたい)を加えていく儀式の過程によって、水は移譲され、力を与えられ、神霊の供物としてふさわしいものになっていく。巫女はそのとき大釜をかき回し、それぞれの大釜から木製のつぼに水をすくう。そのつぼは、それから本殿の神霊に捧げられることになる。
巫女が、そこで捧げられた水の入った木製のつぼを神主に手渡した後で(ギャラリーの前のイメージを参照されたい)、その神主はもっと年配の神主にそれを手渡し、その神主は神社の神霊への供物として祭壇に置くために、本殿にそれを持っていくことになる。巫女から水を取り上げて神社でそれを捧げるときの神主の役割は、彼らの儀式に対する中心性、儀式の監督(以下の「関連するイメージ」の二つ目を参照されたい)といったものを指し示す別の要素である。神主によれば、水が神霊に捧げられるとき、彼らの霊は大釜の水の中に入って、さらにはそれを聖化するという。
儀式に関するさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
湯たて神事:儀式を行う
巫女が水を掛ける準備をしている。
最初の儀式的な清めを執り行って、塩、米、酒、「聖なる空気」(以下の「関連するイメージ」の一つ目を参照されたい)を、温水に力を与えるためにその中に入れた後で、それから大釜からの水がそこで神霊に捧げられるために神社に持ってこられ(「関連するイメージの二つ目を参照されたい」)、それによって神霊と参加者に紐帯が作り上げられてから、水を聖化している間、巫女は大釜の水をかける準備をする。
初めに、通常の赤と白の服を着ている別の巫女が、清めの杖と他の装身具を、儀式を行っている巫女から取り上げる。その巫女は、彼女が水を掛けるために使うことになる竹の葉である笹を取り出すために、儀式の道具が納められている台に移動する。その間、より年配の儀式を行っている神主は、儀式全体を監視しながらすわり続けている。
儀式に関するさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
湯たて神事:儀式を行う
巫女が蒸された竹の葉を掲げる。
聖なる竹の葉である笹の枝を持ち上げて、巫女はそれからそれらを大釜の温水にちょっと浸して、何回も頭上にそれを掲げる。温水から蒸気が立ちのぼるままにしながら、彼女は毎回優雅に回る。
儀式や温水に力を与えるということについてさらに情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
湯たて神事:儀式を行う
巫女が蒸された竹の葉を掲げる。
聖なる竹の葉である笹の枝を持ち上げて、巫女はそれからそれらを大釜の温水にちょっと浸して、何回も頭上にそれを掲げる。温水から蒸気が立ちのぼるままにしながら、彼女は毎回優雅に回る。
儀式や温水に力を与えるということについてさらに情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
湯たて神事:儀式を行う
巫女が温水を撒いている。
何回か、大釜に聖なる竹の葉である笹をちょっと浸してから、巫女は、彼女の周りの地面に温水の水滴によって、周囲に大釜の中身を撒き始める。いくつかの神社では、水しぶきが、見物人/儀式に立ち合いに来た人びと(夜に催された儀式から撮られたものだが、このことの例に関しては以下の「関連するイメージ」の一つ目を参照されたい)の頭上を舞っているが、もっと一般的には、ここ岩清水八幡宮で示された儀式のように、熱い水しぶきは地面に落ちる。
儀式と温水に力を与えることについてさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」の二つ目と三つ目をクリックされたい。
湯たて神事:儀式を行う
巫女が温水を撒いている。
何回か、大釜に聖なる竹の葉である笹をちょっと浸してから、巫女は、彼女の周りの地面に温水の水滴によって、周囲に大釜の中身を撒き始める。いくつかの神社では、水しぶきが、見物人/儀式に立ち合いに来た人びと(夜に催された儀式から撮られたものだが、このことの例に関しては以下の「関連するイメージ」の一つ目を参照されたい)の頭上を舞っているが、もっと一般的には、ここ岩清水八幡宮で示された儀式のように、熱い水しぶきは地面に落ちる。
儀式と温水に力を与えることについてさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」の二つ目と三つ目をクリックされたい。
湯たて神事:儀式を行う
巫女が温水を撒いている。
何回か、大釜に聖なる竹の葉である笹をちょっと浸してから、巫女は、彼女の周りの地面に温水の水滴によって、周囲に大釜の中身を撒き始める。いくつかの神社では、水しぶきが、見物人/儀式に立ち合いに来た人びと(夜に催された儀式から撮られたものだが、このことの例に関しては以下の「関連するイメージ」の一つ目を参照されたい)の頭上を舞っているが、もっと一般的には、ここ岩清水八幡宮で示された儀式のように、熱い水しぶきは地面に落ちる。
しばらくの間水を撒き続け、水の多くが大釜からなくなり、(木製の板に沿って)周囲一帯の地面がたいへんに濡れてしまうまで続いてから、神道の音楽によって完了した。水がすこしずつ冷えてくるので、巫女は、儀式の終焉に向けてますます多くの量を撒いている。
儀式と温水に力を与えることについてさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」の二つ目と三つ目をクリックされたい。
湯たて神事:巫女による祝福
巫女は彼女の実演を終了する。
水を撒いてから、巫女は笹の葉を囲い地の脇の小さな祭壇の上に置き、それから別の巫女に清めの鈴を手渡される。
儀式と温水に力を与えることについてさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」の二つ目と三つ目をクリックされたい。
湯たて神事:巫女による祝福
巫女は彼女の実演を終了する。
儀式の実演を終了してから、巫女は、儀式的な囲い地を出て神社の建物に戻る前に、神主の頭上で清めの鈴を振る。
儀式と温水に力を与えることについてさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」の二つ目と三つ目をクリックされたい。
片埜神社の湯たて神事
片埜神社における湯立の儀式
これと後に続くイメージは、このギャラリーにおける前のイメージのものと同じテーマを持つ、湯立、温水の儀式の別の例を示している。この儀式は、大坂近郊の牧野にある片埜神社で、毎年秋の例祭の間に行われる。ここでのイメージは、1987年の10月18日に撮られたものである。後年に撮られた、二つ目の一連のイメージが後に続く―異なった巫女が儀式を執り行っているのが見て取れる。神職によれば、神社は、儀式をするための専門職となる巫女を持たないので、毎回外部から来てもらっているという。
ここでは、儀式に先立って大釜の下の火が消されているのがわかる。
湯立の儀式のさまざまな側面についてさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
片埜神社の湯たて神事
片埜神社における湯立の儀式
これと後に続くイメージは、このギャラリーにおける前のイメージのものと同じテーマを持つ、湯立、温水の儀式の別の例を示している。この儀式は、大坂近郊の牧野にある片埜神社で、毎年秋の例祭の間に行われる。ここでのイメージは、1987年の10月18日に撮られたものである。後年に撮られた、二つ目の一連のイメージが後に続く―異なった巫女が儀式を執り行っているのが見て取れる。神職によれば、神社は、儀式をするための専門職となる巫女を持たないので、毎回外部から来てもらっているという。
ここでは、神主が竹の葉である笹の枝を運びながら、神霊への服従の行為を執り行うために本殿に近づいているのがわかる。
湯立の儀式のさまざまな側面についてさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
片埜神社の湯たて神事
片埜神社における湯立の儀式
これと後に続くイメージは、このギャラリーにおける前のイメージのものと同じテーマを持つ、湯立、温水の儀式の別の例を示している。この儀式は、大坂近郊の牧野にある片埜神社で、毎年秋の例祭の間に行われる。ここでのイメージは、1987年の10月18日に撮られたものである。
Hここでは、神主の一人が、竹の葉である笹を手に持ちながら、神社の宮司にお辞儀をしている。彼はそれから、見物人の頭上でその枝を揺らすことによって彼らを清めるために、その竹の小枝を使うことになる。参加者たちの中には、何人かの巫女と儀式のための囲い地のすぐ外に立っている神社の後援者や支援者の団体が含まれている。
湯立の儀式のさまざまな側面についてさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
片埜神社の湯たて神事
片埜神社における湯立の儀式
これと後に続くイメージは、このギャラリーにおける前のイメージのものと同じテーマを持つ、湯立、温水の儀式の別の例を示している。この儀式は、大坂近郊の牧野にある片埜神社で、毎年秋の例祭の間に行われる。ここでのイメージは、1987年の10月18日に撮られたものである。
ここでは、神主の一人が、竹の葉である笹を手に持ちながら、神社の宮司にお辞儀をしている。彼はそれから、見物人の頭上でその枝を揺らすことによって彼らを清めるために、その竹の小枝を使うことになる。参加者たちの中には、何人かの巫女と儀式のための囲い地のすぐ外に立っている神社の後援者や支援者の団体が含まれている。
湯立の儀式のさまざまな側面についてさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
片埜神社の湯たて神事
片埜神社における湯立の儀式
清めの鈴を手に持って儀式を行っている巫女が、儀式のための囲い地に入っていく。彼女は全身白装束で、この儀式においては、もっと標準的な赤と白の巫女の衣装ではないことに注意されたい。このことについては、「関連するイメージ」の一つ目を参照されたい。
湯立の儀式のさまざまな側面についてさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」の二つ目、三つ目、四つ目をクリックされたい。
片埜神社の湯たて神事
片埜神社における湯立の儀式
清めの鈴を手に持って儀式を行っている巫女が、杖を高く掲げて、儀礼を始める。
湯立の儀式のさまざまな側面についてさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」の二つ目、三つ目、四つ目をクリックされたい。
片埜神社の湯たて神事
片埜神社における湯立の儀式
巫女は、儀式の過程の一部として塩を捧げる。儀式について、米、塩、酒、「聖なる空気」の使用を通して温水に力を与えるということについてこの側面に関するさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」の一つ目をクリックされたい。
湯立の儀式のさまざまな側面についてさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」の二つ目、三つ目、四つ目、五つ目をクリックされたい。
片埜神社の湯たて神事
片埜神社における湯立の儀式
巫女は、儀式の過程の一部として塩を捧げる。儀式について、米、塩、酒、「聖なる空気」の使用を通して温水に力を与えるということについてこの側面に関するさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」の一つ目をクリックされたい。
湯立の儀式のさまざまな側面についてさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」の二つ目、三つ目、四つ目、五つ目をクリックされたい。
片埜神社の湯たて神事
片埜神社における湯立の儀式
巫女は今、大釜の温水に付け加えるために、「聖なる空気」を儀式のための囲い地からすくっている。儀式のこの側面についてさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」の一つ目をクリックされたい。儀式について、米、塩、酒、「聖なる空気」の使用を通して温水に力を与えるということについてこの側面に関するさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」の二つ目をクリックされたい。
湯立の儀式のさまざまな側面についてさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」の三つ目、四つ目、五つ目をクリックされたい。
片埜神社の湯たて神事
片埜神社における湯立の儀式
巫女は今、大釜の温水に付け加えるために、「聖なる空気」を儀式のための囲い地からすくっている。儀式のこの側面についてさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」の一つ目をクリックされたい。儀式について、米、塩、酒、「聖なる空気」の使用を通して温水に力を与えるということについてこの側面に関するさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」の二つ目をクリックされたい。
湯立の儀式のさまざまな側面についてさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」の三つ目、四つ目、五つ目をクリックされたい。
片埜神社の湯たて神事
片埜神社における湯立の儀式
巫女は、米、塩、酒、「聖なる空気」を大釜に付け加えた後で、その上方で儀式的な清めの行為を執り行っている。
湯立の儀式のさまざまな側面についてさらなる情報が必要ならば、以下の四つの「関連するイメージ」をクリックされたい。
片埜神社の湯たて神事
片埜神社における湯立の儀式
巫女は、神社の神霊に捧げられるために、大釜から力を与えられた温水をすくっている。
湯立の儀式のさまざまな側面についてさらなる情報が必要ならば、以下の四つの「関連するイメージ」をクリックされたい。
片埜神社の湯たて神事
片埜神社における湯立の儀式
巫女は、大釜から取られた力を与えられた温水の入った木製のつぼを、神主が神社の神霊に供物としてそれを持っていけるように、彼に手渡している。
湯立の儀式のさまざまな側面についてさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
片埜神社の湯たて神事
片埜神社における湯立の儀式
水に力が与えられ、神社の神霊に対する供物にされた後で、巫女は、大釜から取られた温水を撒き始めるために笹の枝を取り上げる。
岩清水八幡宮での、以下の「関連するイメージ」の一つ目にあるイメージと比べて蒸気の度合が異なっていることに注意されたい。水の熱さは、このギャラリーで概説される儀式を通して、それを温めそれに力を与える儀式的な過程と同じくらい重要であるとは考えられていない。
この件について、湯立の儀式のさまざまな側面についてさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
片埜神社の湯たて神事
片埜神社における湯立の儀式
水に力が与えられ、神社の神霊に対する供物にされた後で、巫女は、大釜から取られた温水を撒き始めるために笹の枝を取り上げる。儀式と神社の祭りの保証人として手助けをしながら、神社の後援者は観察している。彼らは、すぐ後で、神主や儀式を執り行った巫女と特別な食事をするため神社の中へと招かれるが、その間他の巫女たちは、米、魚、酒を彼らに振る舞う。
岩清水八幡宮での、以下の「関連するイメージ」の一つ目にあるイメージと比べて蒸気の度合が異なっていることに注意されたい。水の熱さは、このギャラリーで概説される儀式を通して、それを温めそれに力を与える儀式的な過程と同じくらい重要であるとは考えられていない。
この件について、湯立の儀式のさまざまな側面についてさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
片埜神社の湯たて神事
片埜神社における湯立の儀式。
この湯立の儀式は、大坂近郊の牧野にある片埜神社で行われ、前に示した一連のイメージの後の年のものである。儀式は年に一度、毎年の秋の大祭の一部である。1988年は、その前の年に儀式を執り行った人ではなく、異なった巫女によってなされた。神主によれば、神社には儀式をすることのできる専門の巫女がいないため、毎回外部から来てもらっているという。
ここでは、儀式の始まりで、巫女が大釜の前で清めの鈴と杖を揺らしているのがわかる。
湯立の儀式についてさまざまな側面についてさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
片埜神社の湯たて神事
神戸湊川神社にて 1986年12月8日(3/10)
片埜神社の湯たて神事
片埜神社における湯立の儀式。
この湯立の儀式は、大坂近郊の牧野にある片埜神社で行われ、前に示した一連のイメージの後の年のものである。儀式は年に一度、毎年の秋の大祭の一部である。1988年は、その前の年に儀式を執り行った人ではなく、異なった巫女によってなされた。神主によれば、神社には儀式をすることのできる専門の巫女がいないため、毎回外部から来てもらっているという。
ここでは、巫女が儀式の一部として塩を捧げているのがわかる。
湯立の儀式についてさまざまな側面についてさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
片埜神社の湯たて神事
片埜神社における湯立の儀式。
この湯立の儀式は、大坂近郊の牧野にある片埜神社で行われ、前に示した一連のイメージの後の年のものである。儀式は年に一度、毎年の秋の大祭の一部である。1988年は、その前の年に儀式を執り行った人ではなく、異なった巫女によってなされた。神主によれば、神社には儀式をすることのできる専門の巫女がいないため、毎回外部から来てもらっているという。
ここでは、巫女が、大釜に「注ぎ入れる」前に、「聖なる空気」を桶の中にすくい入れているのがわかる。儀式のこの側面および、何がすくい取られているのかについてもっと知りたければ、以下の「関連するイメージ」の一つ目をクリックされたい。
湯立の儀式についてさまざまな側面についてさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
片埜神社の湯たて神事
片埜神社における湯立の儀式。
この湯立の儀式は、大坂近郊の牧野にある片埜神社で行われ、前に示した一連のイメージの後の年のものである。儀式は年に一度、毎年の秋の大祭の一部である。1988年は、その前の年に儀式を執り行った人ではなく、異なった巫女によってなされた。神主によれば、神社には儀式をすることのできる専門の巫女がいないため、毎回外部から来てもらっているという。
ここでは、巫女が、大釜に「注ぎ入れる」前に、「聖なる空気」を桶の中にすくい入れているのがわかる。儀式のこの側面および、何がすくい取られているのかについてもっと知りたければ、以下の「関連するイメージ」の一つ目をクリックされたい。
湯立の儀式についてさまざまな側面についてさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
片埜神社の湯たて神事
片埜神社における湯立の儀式。
この湯立の儀式は、大坂近郊の牧野にある片埜神社で行われ、前に示した一連のイメージの後の年のものである。儀式は年に一度、毎年の秋の大祭の一部である。1988年は、その前の年に儀式を執り行った人ではなく、異なった巫女によってなされた。神主によれば、神社には儀式をすることのできる専門の巫女がいないため、毎回外部から来てもらっているという。
ここでは、巫女が、塩、酒、米、「聖なる空気」を儀式において付け加えることを通して大釜の水に力を与えてから、神社の神主に捧げられるために温水の桶からすくい出しているのがわかる。儀式のこの側面についてもっと知りたければ、以下の「関連するイメージ」の一つ目をクリックされたい。
湯立の儀式についてさまざまな側面についてさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
片埜神社の湯たて神事
片埜神社における湯立の儀式。
この湯立の儀式は、大坂近郊の牧野にある片埜神社で行われ、前に示した一連のイメージの後の年のものである。儀式は年に一度、毎年の秋の大祭の一部である。1988年は、その前の年に儀式を執り行った人ではなく、異なった巫女によってなされた。神主によれば、神社には儀式をすることのできる専門の巫女がいないため、毎回外部から来てもらっているという。
ここでは、巫女が、塩、酒、米、「聖なる空気」を儀式において付け加えることを通して大釜の水に力を与えてから、神社の神主に捧げられるために温水の桶からすくい出しているのがわかる。儀式のこの側面についてもっと知りたければ、以下の「関連するイメージ」の一つ目をクリックされたい。
湯立の儀式についてさまざまな側面についてさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
片埜神社の湯たて神事
片埜神社における湯立の儀式。
この湯立の儀式は、大坂近郊の牧野にある片埜神社で行われ、前に示した一連のイメージの後の年のものである。儀式は年に一度、毎年の秋の大祭の一部である。1988年は、その前の年に儀式を執り行った人ではなく、異なった巫女によってなされた。神主によれば、神社には儀式をすることのできる専門の巫女がいないため、毎回外部から来てもらっているという。
ここでは、巫女が、塩、酒、米、「聖なる空気」を儀式において付け加えることを通して大釜の水に力を与えてから、笹の葉を使って温水を撒き始めているのがかわる。このように撒くことの別の例を知りたければ、以下の「関連するイメージ」の一つ目をクリックされたい。
湯立の儀式についてさまざまな側面についてさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」の後のものをクリックされたい。
片埜神社の湯たて神事
片埜神社における湯立の儀式。
この湯立の儀式は、大坂近郊の牧野にある片埜神社で行われ、前に示した一連のイメージの後の年のものである。儀式は年に一度、毎年の秋の大祭の一部である。1988年は、その前の年に儀式を執り行った人ではなく、異なった巫女によってなされた。神主によれば、神社には儀式をすることのできる専門の巫女がいないため、毎回外部から来てもらっているという。
ここでは、巫女が、塩、酒、米、「聖なる空気」を儀式において付け加えることを通して大釜の水に力を与えてから、笹の葉を使って温水を撒き始めているのがかわる。このように撒くことの別の例を知りたければ、以下の「関連するイメージ」の一つ目をクリックされたい。
湯立の儀式についてさまざまな側面についてさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」の後のものをクリックされたい。
片埜神社の湯たて神事
片埜神社における湯立の儀式。
この湯立の儀式は、大坂近郊の牧野にある片埜神社で行われ、前に示した一連のイメージの後の年のものである。儀式は年に一度、毎年の秋の大祭の一部である。1988年は、その前の年に儀式を執り行った人ではなく、異なった巫女によってなされた。神主によれば、神社には儀式をすることのできる専門の巫女がいないため、毎回外部から来てもらっているという。
ここでは、巫女が、温水を撒き終わってから、祝福を与えるために振り向いて、見物している神社の後援者を清めているのがわかる。
湯立の儀式についてさまざまな側面についてさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
片埜神社の湯たて神事
片埜神社における湯立の儀式。
この湯立の儀式は、大坂近郊の牧野にある片埜神社で行われ、前に示した一連のイメージの後の年のものである。儀式は年に一度、毎年の秋の大祭の一部である。1988年は、その前の年に儀式を執り行った人ではなく、異なった巫女によってなされた。神主によれば、神社には儀式をすることのできる専門の巫女がいないため、毎回外部から来てもらっているという。
ここでは、巫女が、温水を撒き終わってから、儀式を見るために地域の幼稚園から連れて来られた子どもたちの一団を祝福と清めを与えているのがわかる。
湯立の儀式についてさまざまな側面についてさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
湊川神社の湯たて神事
湊川神社の湯立。
神主が大釜を祝福する(薪の山を使い、その上で木製の祈祷用の棒状のものが、神道の火の祭りである火焚祭とも関連する儀式の過程の一部として、燃やされることになる。(ここ湊川神社では湯立の儀式に先立つ火の祭りのイメージを含めて、さらなる情報とイメージについては火の祭り、火焚祭を参照されたい。)儀式の間、神社の乙女である巫女によって使用される儀式の道具は前景に展示されている。
この儀式は1986年12月8日に行われた。
一般的な湯立の儀式についてさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
湊川神社の湯たて神事(確かではないが)
湊川神社の湯立。
湊川神社の湯立の儀式で、巫女は、1986年12月8日の儀式の間、大釜の中に塩を投げ込んでいる。この巫女は、私が見たこの儀式のあらゆる実演においてもっとも若かった。神主によれば、彼女は、巫女の役割を学ぶ比較的初心者であり、これがこの儀式の初めての実演であった。
一般的な湯立の儀式についてさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
六甲八幡神社の湯たて神事
神戸の六甲八幡神社の湯立。
この湯立の儀式は、神社の年一度の例祭の終わり頃、1986年1月19日の夕方遅くに行われた。これは、私が見たこの手の儀式で、夜に行われ唯一のものであった。そこはたいへん込み合っていて、見物人は周囲にごった返し、お守りとして家に持ち帰るたけに、儀式のための囲い地を区切るロープにぶら下がっている竹の小枝を引っ張り始めていた。通常は、私が知る限りでは、儀式が終わってしまった後で、人びとはこのようにして小枝を家に持ち帰ることができるのだが、混雑のせいで、彼等はこうして早い機会にそれをし始めている。責任のある神主は彼らに、まだそのときではないと叫んでいるが役に立たない。これはおそらく、どれほどの大衆の参与が儀式の形を作ることができるかについて示唆している。
巫女は群衆の振る舞いでいらいらしているように見える。彼女は確かに、ここや後に続くイメージから見て取れるよりもっともっと活発に温水を撒き始めている。(群衆がしていたように)カメラのレンズが水浸しになってしまうので、この行事を写真に撮り続けることは不可能だった。これを、以下の「関連するイメージ」の一つ目でなされている水撒きと比較されたい。
一般的な湯立の儀式についてさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
六甲八幡神社の湯たて神事
神戸の六甲八幡神社の湯立。
この湯立の儀式は、神社の年一度の例祭の終わり頃、1986年1月19日の夕方遅くに行われた。これは、私が見たこの手の儀式で、夜に行われ唯一のものであった。そこはたいへん込み合っていて、見物人は周囲にごった返し、お守りとして家に持ち帰るたけに、儀式のための囲い地を区切るロープにぶら下がっている竹の小枝を引っ張り始めていた。通常は、私が知る限りでは、儀式が終わってしまった後で、人びとはこのようにして小枝を家に持ち帰ることができるのだが、混雑のせいで、彼等はこうして早い機会にそれをし始めている。責任のある神主は彼らに、まだそのときではないと叫んでいるが役に立たない。これはおそらく、どれほどの大衆の参与が儀式の形を作ることができるかについて示唆している。
巫女は群衆の振る舞いでいらいらしているように見える。彼女は確かに、ここや後に続くイメージから見て取れるよりもっともっと活発に温水を撒き始めている。(群衆がしていたように)カメラのレンズが水浸しになってしまうので、この行事を写真に撮り続けることは不可能だった。これを、以下の「関連するイメージ」の一つ目でなされている水撒きと比較されたい。
一般的な湯立の儀式についてさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
石切神社の湯たて神事
儀式に先立って神主が祝福している。
毎月定例の湯立の儀式が、大坂の石切神社では毎月の22日に行われる。ギャラリーのこの部分にあるイメージは、1987年7月22日と8月22日の儀式で撮られたものである。
一般的な湯立の儀式についてさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
石切神社の湯たて神事
Miko in front of the cauldrons at Ishikiri Shrine.
The regular monthly yutate ritual takes place at Ishikiri Shrine, Osaka on the 22nd of each month. These images in this section of the gallery were taken at the ritual on June 22 and August 22 1987.
For further information on the ritual in general click on the “Related Images” below.
石切神社の湯たて神事
石切神社で大釜の前にいる巫女。
毎月定例の湯立の儀式が、大坂の石切神社では毎月の22日に行われる。ギャラリーのこの部分にあるイメージは、1987年7月22日と8月22日の儀式で撮られたものである。
一般的な湯立の儀式についてさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
石切神社の湯たて神事
清めの杖を持つ巫女。
毎月定例の湯立の儀式が、大坂の石切神社では毎月の22日に行われる。ギャラリーのこの部分にあるイメージは、1987年7月22日と8月22日の儀式で撮られたものである。ここでは、巫女は清めの杖を掲げて、儀式の始まりに大釜の上方でそれを揺する準備をしている。
一般的な湯立の儀式についてさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
石切神社の湯たて神事
巫女が今まさに大釜の一つに酒を注ぎ込もうとしている。
毎月定例の湯立の儀式が、大坂の石切神社では毎月の22日に行われる。ギャラリーのこの部分にあるイメージは、1987年7月22日と8月22日の儀式で撮られたものである。ここでは、巫女は、水に力を与える過程の一部として、大釜の中に酒を注ぐ準備をしている。
一般的な湯立の儀式についてさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
石切神社の湯たて神事
巫女が大釜から水を汲む。
毎月定例の湯立の儀式が、大坂の石切神社では毎月の22日に行われる。ギャラリーのこの部分にあるイメージは、1987年7月22日と8月22日の儀式で撮られたものである。ここでは、巫女は、神社の神霊に捧げられるために、大釜から温水を汲む。
一般的な湯立の儀式についてさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
石切神社の湯たて神事
巫女が大釜から水を汲む。
毎月定例の湯立の儀式が、大坂の石切神社では毎月の22日に行われる。ギャラリーのこの部分にあるイメージは、1987年7月22日と8月22日の儀式で撮られたものである。ここでは、巫女は、神社の神霊に捧げられるために、大釜から温水を汲む。
一般的な湯立の儀式についてさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
石切神社の湯たて神事
巫女が温水を供物として差し出す。
毎月定例の湯立の儀式が、大坂の石切神社では毎月の22日に行われる。ギャラリーのこの部分にあるイメージは、1987年7月22日と8月22日の儀式で撮られたものである。ここでは、巫女は、大釜から温水を汲んでから、今は、供物として本殿に運ばれるように、別の巫女に木製のつぼを渡そうとしている。これは、水が神主にではなく別の巫女に与えられるという点で、私が見た唯一の例であった。それが神主に手渡されるというもっと通常のやり方についてもっと知りたければ、「関連するイメージ」の一つ目をクリックされたい。
一般的な湯立の儀式についてさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
石切神社の湯たて神事
巫女が大釜から温水を撒き始める。
毎月定例の湯立の儀式が、大坂の石切神社では毎月の22日に行われる。ギャラリーのこの部分にあるイメージは、1987年7月22日と8月22日の儀式で撮られたものである。ここでは、巫女は、聖なる笹の葉を取り出し、大釜から温水を撒き始める。
一般的な湯立の儀式についてさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
石切神社の湯たて神事
巫女が大釜から温水を撒き始める。
毎月定例の湯立の儀式が、大坂の石切神社では毎月の22日に行われる。ギャラリーのこの部分にあるイメージは、1987年7月22日と8月22日の儀式で撮られたものである。ここでは、巫女は、聖なる笹の葉を取り出し、大釜から温水を撒き始める。
一般的な湯立の儀式についてさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
石切神社の湯たて神事
巫女が大釜から水を撒く。
毎月定例の湯立の儀式が、大坂の石切神社では毎月の22日に行われる。ギャラリーのこの部分にあるイメージは、1987年7月22日と8月22日の儀式で撮られたものである。ここでは、巫女は、聖なる笹の葉を取り出し、大釜から温水を撒き始める.
石切神社と石切劔箭神社の見物人は、彼らが温水を掛けられるように、ハンカチ、小さなタオル、雨具、他にそれに類するものといったさまざまな用具を持っていた。それは、水はそれ自体で聖なるもので、神社で祭られている神の力に満ちていると考えられているからである。
一般的な湯立の儀式についてさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
石切神社の湯たて神事
巫女が大釜から水を撒く。
毎月定例の湯立の儀式が、大坂の石切神社では毎月の22日に行われる。ギャラリーのこの部分にあるイメージは、1987年7月22日と8月22日の儀式で撮られたものである。ここでは、巫女は、聖なる笹の葉を取り出し、大釜から温水を撒き始める。
石切神社と石切劔箭神社の見物人は、彼らが温水を掛けられるように、ハンカチ、小さなタオル、雨具、他にそれに類するものといったさまざまな用具を持っていた。それは、水はそれ自体で聖なるもので、神社で祭られている神の力に満ちていると考えられているからである。
一般的な湯立の儀式についてさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
石切神社の湯たて神事
石切劔箭神社(石切神社上之宮)
毎月の22日に大坂の石切神社で毎月定例の湯立の儀式があるほかに、本殿からちょっと歩いて上がったところにある石切劔箭神社でも、まったく同じような定例の湯立の儀式が執り行われている。(大釜の数は少なく、水を温める火を使うこともないという点に留意されたい。以下の「関連するイメージ」の一つ目を参照されたい。ギャラリーのこの部分のイメージは、1987年7月14日の儀式で撮られたものである。
石切神社と石切劔箭神社の見物人は、彼らが温水を掛けられるように、ハンカチ、小さなタオル、雨具、他にそれに類するものといったさまざまな用具を持っていた。それは、水はそれ自体で聖なるもので、神社で祭られている神の力に満ちていると考えられているからである。
一般的な湯立の儀式についてさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
石切神社の湯たて神事:見物人と参加者
石切劔箭神社(石切神社上之宮)
毎月の22日に大坂の石切神社で毎月定例の湯立の儀式があるほかに、本殿からちょっと歩いて上がったところにある石切劔箭神社でも、まったく同じような定例の湯立の儀式が執り行われている。(大釜の数は少なく、水を温める火を使うこともないという点に留意されたい。以下の「関連するイメージ」の一つ目を参照されたい。ギャラリーのこの部分のイメージは、1987年7月14日の儀式で撮られたものである。
多くの人びとが、赤ん坊やとても小さな子どもを儀式に連れて来ていた。彼らを祝福してもらったり、保護してくれる力を持つ水で、服飾品(特によだれかけ)に水をかけてもらうためである。この点については「関連するイメージ」の二つ目も参照されたい。
一般的な湯立の儀式についてさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
石切神社の湯たて神事:見物人と参加者
石切劔箭神社(石切神社上之宮)
毎月の22日に大坂の石切神社で毎月定例の湯立の儀式があるほかに、本殿からちょっと歩いて上がったところにある石切劔箭神社でも、まったく同じような定例の湯立の儀式が執り行われている。(大釜の数は少なく、水を温める火を使うこともないという点に留意されたい。以下の「関連するイメージ」の一つ目を参照されたい。ギャラリーのこの部分のイメージは、1987年7月14日の儀式で撮られたものである。
儀式は、1980年代の石切劔箭神社において、たいへんな群衆を引きつけていた。ここでは、温水が大釜から掛けられるので、彼らが頭を下げている部分である。
一般的な湯立の儀式についてさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
石切神社の湯たて神事:見物人と参加者
石切劔箭神社(石切神社上之宮)
毎月の22日に大坂の石切神社で毎月定例の湯立の儀式があるほかに、本殿からちょっと歩いて上がったところにある石切劔箭神社でも、まったく同じような定例の湯立の儀式が執り行われている。(大釜の数は少なく、水を温める火を使うこともないという点に留意されたい。以下の「関連するイメージ」の一つ目を参照されたい。ギャラリーのこの部分のイメージは、1987年7月14日の儀式で撮られたものである。
多くの人びとは、自分たちの頭で水を受けるのにハンカチやタオルを持ち上げたり身につけたりしていた。中には、身体のさまざまな部分で保護してくれる水を受けるために背中を向ける人もいた。この点については、「関連するイメージ」の二つ目を参照されたい。
一般的な湯立の儀式についてさらなる情報が必要ならば、以下の「関連するイメージ」をクリックされたい。
石切神社の湯たて神事:見物人と参加者
石切神社。儀式の後で。
聖なる水を掛けられるために道具を持ち上げるほかに、多くの人びとがそれを飲むために石切神社では列をなしていた。神社は、この水を提供するために儀式の後で屋台を設置する。儀式に来て、水を手に入れようとする人びとの数が、儀式で使われる大釜の数に影響を与えている。来る人びとが多ければ多いほど、神社が使う大釜の数も多くなる。このことについてもっと知りたければ、「関連するイメージ」の一つ目をクリックされたい。
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石切神社の湯たて神事:見物人と参加者
石切神社。聖なる水を飲む。
聖なる水を掛けられるために道具を持ち上げるほかに、多くの人びとがそれを飲むために石切神社では列をなしていた。神社は、この水を提供するために儀式の後で屋台を設置する。儀式に来て、水を手に入れようとする人びとの数が、儀式で使われる大釜の数に影響を与えている。来る人びとが多ければ多いほど、神社が使う大釜の数も多くなる。このことについてもっと知りたければ、「関連するイメージ」の一つ目をクリックされたい。
ここで人びとは飲むために列を作り、中には水のボトルを持っていく人もいる。水には精米されていない米粒、塩、酒が加えられて大釜で温められていたとすると、水は清めの杖でかき回されてそれから竹の枝をその中にちょっと浸していたとすると、その水は。必ずしもこれまでに発明されたもっともおいしい飲み物というわけではない。実際、どんな味がするかを尋ねられたとき、ある女性は、端的に「おいしくない」(ひどい)と言っていたし、私も味わった上で彼女に同意した。
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湊川神社の湯たて神事:終わり
行事の後の大釜。
石切神社では、人びとは儀式の後で水を飲むことができるが、これは儀式を催すすべての神社でそうだというわけではない。岩清水八幡宮では、人びとは大釜に自分たちの指をちょっと浸してもよい。中には服飾品をちょっと浸す人もいる。神社は、保護してくれるお守りの一種として儀式で使われた小さな竹の葉を売ったりもする。この儀式を催している神社のいくつかでは、そんなようなことがなされている。
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湊川神社の湯たて神事:終わり
湊川神社。大釜を空にする。
石切神社では、人びとは儀式の後で水を飲むことができるが、これは儀式を催すすべての神社でそうだというわけではない。岩清水八幡宮では、人びとは大釜に自分たちの指をちょっと浸してもよい。中には服飾品をちょっと浸す人もいる。神社は、保護してくれるお守りの一種として儀式で使われた小さな竹の葉を売ったりもする。この儀式を催している神社のいくつかでは、そんなようなことがなされている。
しかしながらいくつかの神社では、水は最後に単に捨てられてしまう。ここ、湊川神社では、お手伝いの人が残っている水を汲み出すために大釜にバケツを入れる。次に何が起こるか見るには、以下の「関連するイメージ」の一つ目をクリックされたい。
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湊川神社の湯たて神事:終わり
湊川神社。大釜を空にする。
石切神社では、人びとは儀式の後で水を飲むことができるが、これは儀式を催すすべての神社でそうだというわけではない。岩清水八幡宮では、人びとは大釜に自分たちの指をちょっと浸してもよい。中には服飾品をちょっと浸す人もいる。神社は、保護してくれるお守りの一種として儀式で使われた小さな竹の葉を売ったりもする。この儀式を催している神社のいくつかでは、そんなようなことがなされている。
しかしながらいくつかの神社では、水は最後に単に捨てられてしまう。ここ、湊川神社では、お手伝いの人が、残っている水を汲み出すために大釜にバケツを入れてから、単に地面にそれを投げ捨てる。
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