- 水子地蔵Picture description. We can put html in here.
- 四国の水子供養Picture description. We can put html in here.
- 水子供養のお堂Picture description. We can put html in here.
- 水子地蔵Picture description. We can put html in here.
- 四国の水子供養Picture description. We can put html in here.
- 恐山の水子供養Picture description. We can put html in here.
- 水子供養:地蔵菩薩Picture description. We can put html in here.
- 水子供養参拝所Picture description. We can put html in here.
- 恐山の水子供養Picture description. We can put html in here.
- 地蔵と観音Picture description. We can put html in here.
- 粉河寺の水子Picture description. We can put html in here.
- 水子供養:粉河寺(西国3番札所 1987年)Picture description. We can put html in here.
- 販売される水子像Picture description. We can put html in here.
- 水子供養お堂Picture description. We can put html in here.
- 水子供養:お供えPicture description. We can put html in here.
- 水子供養のお供えPicture description. We can put html in here.
- 一乗寺Picture description. We can put html in here.
- 水子供養の絵馬Picture description. We can put html in here.
- 小豆島ほら穴のお堂Picture description. We can put html in here.
- 水子地蔵水子供養: 地蔵菩薩 水子供養は(近年では中絶などによって)母体で死んだ胎児の為の追悼であり、戦後に発達した習慣である。多くの寺院がこれを行うようになったが、反対する人々や教団もある。水子供養は胎児の死を悲しんだり、中絶に罪悪感を覚える人たちに慰めを与える手段として1980年代に流行りだしたが、同時にそれについては賛否両論で、中絶の経験によって傷ついている女性への営利主義的搾取であり、また中絶された魂の怒りからくる祟りに対する罪の意識や恐れを利用しているのだと言う意見も多くあった。水子供養の実践は、寺の僧侶が亡くなった胎児のために行う儀礼から、子どものための記念碑をたてたり、地蔵(子どもの魂を護る菩薩)に子どもと関係のあるお供えをしたり、あるいは、水子に宛てた絵馬をささげるなど、様々である。一般に、地蔵が水子供養と関連したものとしてよく知られているが、出産と育児の守護者とされる慈悲の観音像も同様の役割をもつ
ここでは、水子地蔵が助けを必要とする赤子たちの求めに応じる者として描かれており、しばしば水子に捧げられる風車のように、子どもと関係したものが捧げられている。
- 四国の水子供養亡くなった子どもと水子の守護者である地蔵。小さな子どもが喜びそうなものが供えられている。 この地蔵は四国のある寺にあるもので、1980年代の半ばには四国遍路の寺には水子に関わる地蔵はなかったが、2000年代の初めには88カ所のほとんどの札所寺院にひろまった。
水子やその供養、実践についての記事は下の「関連写真」を参照。
- 水子供養のお堂死んだ子どもの守護者で、水子の助け主としての地蔵。水子に捧げられた、子どもの喜びそうなものがおかれている。この水子地蔵は京都にある。
水子やその供養、実践についての記事は下の「関連写真」を参照。
- 水子地蔵死んだ子どもの守護者で、水子の助け主としての地蔵。水子に捧げられた、子どもの喜びそうなものがおかれている。この水子地蔵は京都にある。地蔵の前には供養をするものが購入して置いていく小さな地蔵がみえる。小さな地蔵は亡くなった者の思い出で、象徴であり、地蔵の加護の下におかれる
水子やその供養、実践についての記事は下の「関連写真」を、水子像を近くから撮った映像は二つ目を参照。
- 四国の水子供養死んだ子どもの守護者で、水子の助け主としての地蔵。水子に捧げられた、子どもの喜びそうなものがおかれている。この水子地蔵は四国のもの。
水子やその供養、実践についての記事は下の「関連写真」を参照。
- 恐山の水子供養死んだ子どもの守護者で、水子の助け主としての地蔵。水子に捧げられた、子どもの喜びそうなものがおかれている。この水子地蔵は、長く死者の魂と地蔵にまつわる地である、恐山にある。近年では水子供養が行われる主要な土地となっている。
水子やその供養、実践についての記事は下の「関連写真」を参照。死者に関連する儀礼の中心地である恐山については写真集「恐山」を参照。
- 水子供養:地蔵菩薩死んだ子どもの守護者で、水子の助け主としての地蔵。水子に捧げられた、子どもの喜びそうなものがおかれている。この水子地蔵は宇治の橋寺で1987年4月に撮ったもので、ちょうどこの頃水子供養が広まり出した。 人形やおもちゃなど、一般的に水子に捧げられるものが供えられているのを見ることが出来る。
水子やその供養、実践についての記事は下の「関連写真」を参照。
- 水子供養参拝所水子地蔵の神社とお供えものが捧げられた地蔵の一例。死んだ子どもの霊を弔うための地蔵は500円で購入できるという標示がある。
水子やその供養、実践についての記事は下の「関連写真」を、水子像を近くから撮った映像は二つ目を参照。
- 恐山の水子供養恐山の地蔵の集合と水子像。これは死んだ子どもの守護者で、水子の助け主としての地蔵。恐山は長く死者の魂と地蔵にまつわる地であったが、近年では水子供養が行われる主要な土地となっている。
水子やその供養、実践についての記事は下の「関連写真」を参照。死者に関連する儀礼の中心地である恐山については写真集「恐山」を参照。
- 地蔵と観音1987年に撮影された施福寺のそばの辻堂。 水子に焦点をおいたこの辻堂には水子供養の実践においてよく知られる地蔵とともに、慈悲の菩薩であり、水子供養にも関連づけられる観音も奉られている。
水子やその供養、実践についての記事は下の「関連写真」を参照。
- 粉河寺の水子水子を弔う方法の一つが、小さな像を水子地蔵の前に置くことは、水子を弔う方法の一つである。地蔵には家族の名前がかかれている。地蔵は死者を象徴し、その霊に形をあたえているのである。写真は、1987年に和歌山県の西国巡礼の札所寺院のひとつ、粉河寺で撮影された。
水子やその供養、実践についての記事は下の「関連写真」を。水子像を近くから撮った映像は二つ目を参照。
- 水子供養:粉河寺(西国3番札所 1987年)水子像を近くから見た写真。 水子やその供養、実践についての記事は下の「関連写真」を参照。
- 販売される水子像水子像が販売されている。水子像については、一番目の「関連写真」を、水子やその供養、実践についての記事は二番目の「関連写真」を参照。
- 水子供養お堂京都にある、水子の為の小さな社。提灯や、おもちゃやカップなど小さな子どもに関係するものがたくさん置かれている。
水子やその供養、実践についての記事は下の「関連写真」を参照。
- 水子供養:お供え一つ目の「関連写真」で紹介されている水子の社を近くから撮影した写真。おもちゃやカップが置いてある。
水子やその供養、実践についての記事は二番目の「関連写真」を参照。
- 水子供養のお供え水子へのお供えの一例。水子やその供養、実践についての記事は一つ目の「関連写真」を、お供えの他の例については二番目と三番目の「関連写真」を参照。
- 一乗寺水子へのお供えの一例。写真は兵庫県一乗寺(西国巡礼26番札所)で撮影された。 水子やその供養、実践についての記事は一つ目の「関連写真」を、お供えの他の例については二番目と三番目の「関連写真」を参照。
- 水子供養の絵馬水子供養は中絶などの理由で母体で死んだ胎児の為の追悼である。水子供養の実践のなかでも印象深いのは絵馬を捧げる行為で、水子供養の絵馬の場合絵馬には(たいていは親にあたる者から)水子に宛てた言葉が書かれている。そこには多くの場合、後悔の念と子どもを産むことが出来なかった理由などが他の言葉とともに書かれており、水子の霊が良い環境に生まれ変わることが出来るように、また、家族を見守ってくれるようにとの願いがそえられている。写真の絵馬は宝塚の中山寺のもの。
水子やその供養、実践についての記事は一つ目の「関連写真」を、絵馬については水子との関連も含めて、二番目の「関連写真」を参照。
- 小豆島ほら穴のお堂小豆島の石窟寺院。水子への供え物がある。コインが石窟の壁に埋め込まれている。(洞穴の壁に光っているのがコイン。)
水子やその供養、実践についての記事は一つ目の「関連写真」を、お供えの他の例については二番目と三番目の「関連写真」を参照。